はなぷるSTORY

メイプルストーりー・さくら鯖での愛と冒険と涙の活動日記。(&雑記を少々…。)

 

5次スキルの解説的なナニカ(その②)


Category: 活動日記   Tags: ---
前回記事で5次スキルの種類等について解説をしましたが、今回は「強化」と「分
解」について書いて行きたいと思います。

先ずはこの画像をご覧いただきたい。

きょうか5れべ1


この画像の「ショーダウンチャレンジ強化」のマスターレベルは50で、現在5Lv
まで強化が終わっており、5Lv段階では最終ダメが10%増加している事が分かる
と思う。

つまり、1Lv上がる毎に2%増加×5レベ=10%なので、最終的に50Lvまでの
強化出来れば2%×50Lv=100%になる計算。< ;`∀´>マジっすヵ!!

おまけに、上記画像の通りLvが上がるとオマケ(攻撃対象数とか防御無視)まで
付いて来るんだからアナタ!強化しない手はありません。


さて、ここで前回の復習。

強化コアは厳選推奨って話を前回しました。
要は、自分の強化したいスキル3種が揃うまで頑張れ!って話ですね。

前回の画像を再掲。

3しゅ厳選


僕の場合は上記3種類のスキルをチョイスした訳ですが、これも前回の復習で、
3種類のスキルの一により、メイン・サブが分かれるって話をしました。

コア3種


はい。このコアのメインスキルは画像左の「ショーダウン強化」になり、メイン
スキルが同一のコアは同時に装着出来ない
って話を思い出してください。


さて、ここで強化のポイント。

各スキルの強化に関する上限(マスターレベル)は先ほど記載の通り「50」です
が、1つのコアの上限は「25」までです。

つまり、コア2つを「25」にすれば上限の「50」となりますので、別のコアを
強化しないとマスターレベルには到達しない仕組みなんですね。。。
※マスターレベルまでに必要な経験値等は銀弾さんブログ等を参照して下さい。


では強化をしてみましょう。

強化は「名もなき村」のNPC「アチュレ」が担当です。

あちゅれ


アチュレに話しかけ、「Vコアを強化、または制作したいです。」を選択すると、
自分の「Vマトリックス」が表示されます。

コア強化

後は強化したいコアを右クリックして「強化」を選択(①)。
強化素材となるコアを保有している場合は、素材コアが表示される(②)ので、
素材コアを選択して「強化」ボタンをポチる(③)だけ。

因みに強化出来る素材コアを保有していない場合は、上の②が(当然ながら)
表示されませんので、コアジェムを開けまくって確保するか制作するしかあり
ません。


コアを制作する前に、強化スキルの強化(日本語おかしいなw)について一言。

強化スキルの強化は、メインスキルが同一なら他のスキルは関係なし。

コア同一


上の画像の通り、メインスキル(3種類のスキルのうち左側のスキル)が同一
なら素材スキルとして使用可能で、他の2種類は何でもおk。

因みに、強化スキルのコアを強化すると、強化スキルコアの他の2種類のスキ
ルも同時に強化されるんだYO!(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

3しゅ厳選


これも前回の記事で載せた画像ですが、メインスキルの「ショーダウン強化」
だけではなく、コアの他の2種類のスキルも5Lvまで上がっています。

これが「強化スキルコアは厳選推奨」って理由です。




では、ここからは「強化コアの制作」の話をしましょう。

前述の通り、コアを強化するためには同一スキルのコアが必要な訳ですが、そう
そう都合良く該当のコアが出る訳ではないので、必要なコアを制作します。

はい。再度このオッサン(かどうか知らんが)の登場です。

あちゅれ


オッサン(NPC)に話しかけVマトリックスから「制作」を選択。

Vまと縮小


後は左下の検索窓へ強化したいスキルを入力して該当スキルのコアを制作。

koa強化縮小


これで強化の素材にするコアが出来上がりますw


まぁ、コアを制作すること自体は簡単なことですが、制作するには代償が必要な
訳で、コアを制作するには「Vコアの欠片」が必要。

先ほど説明した制作ボタンの上に、現在保有している欠片の数が表示されてい
るのがお分かりかと。

コアのかけら


これで出来たコアが↑の画像でも載せた素材スキルコアですが、繰り返しにな
りますが、メインスキル以外に2種類のスキルがランダムで付加されます。

強化コア制作後


素材コアに必要な「コアの欠片」は、不必要なコアを「分解」して獲得出来ます。

分解方法は「Vマトリックス」UIから不要なコアを右クリック→分解を選択。
(この記事の上から5つ目の画像参照。)

因みに「分解」して得られる欠片の数はコアの種類によって異なります。

◆強化コア:10個
◆スキルコア:40個
◆特殊コア:50個




前回記事で「特殊コアは一定時間経過後に消滅」&「得られる欠片が多い」と
記載しましたね。

欠片が無いと強化のための素材コアが制作出来ない訳ですが、必要な欠片の数
もコアの種類によって異なります。

◆強化コア:70個
◆スキルコア:140個
◆特殊コア:250個



蛇足ですが欠片からはコアジェムも制作することが出来ます。(欠片35個要)


前回・今回と5次スキルについて記載して来ました。
既出の部分も多かったと思いますが、自分なりの頭の整理にもなりました。

コアジェム集めと5次スキル強化頑張ります!(σ`゚∀´)σォゥィェ♪


でぁでぁ♪


(おまけ)

210Lv↑の聖とカンナを5次転職させた。

さぶ5次


メインの投げ君の狩場をチューチューに移す予定でいたんだけどコロコロ死ぬ
から辿り着ける気がしないんだが。。。




(以下コメ返)

>いぶきち
社畜おつ。きっと暇になる時がいずれ何時かは来る(来るとは言っていない)












Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール

hanapooh55

Author:hanapooh55
最近影の薄いアラン君
他に投げ・斬り・聖etc
キャラ多数

 
Twitter なぅ♪
絶賛つぶやき中デス!気軽にフォローどぞ♪
 
 
 
 
 
 
あしあと
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
 


Archive   RSS   Login