はなぷるSTORY

メイプルストーりー・さくら鯖での愛と冒険と涙の活動日記。(&雑記を少々…。)

 

5次スキルの解説的なナニカ(その①)


Category: 活動日記   Tags: ---
さて、いまっっっさらですが5次スキルについて書いてみようと思います。

5次スキルはコアジェムを開けるとランダムでスキルが獲得できる訳ですが、コア
ジェムは前回のイベントで箱から出たもの(交換不可)、MOBからドロするものの
2種類がありますが、前回メンテから、MOBドロ分は同一ID内のみ交換可能と仕様
が変更となりましたね。

現在保有しているコアは合計200個。

こあじぇむ


上の画像は左から同一ID内のみ交換可→交換可→交換不可の順。

KMSではビヨンドアップデートで新たな5次スキルが実装されるようなので、コア
を開けるのは待った方がいいかもしれませんが、死ぬ気で狩ればドロするので(D2
時間なら1時間で5~10個は出る?)取り敢えず40個ほど開けてみた。


こあおーぷん


因みにコアから出るスキルは3種類。

①スキルコア
1すきるこあ

文字通り新たなスキルを獲得出来るコア。

上の画像の通り、他職のスキル(上の画像の「Aブレス」や「ミスティックドア」)
が獲得可能で、他に魅力的なスキルとしては「ウィンドブースター」、「シャープ
アイズ」、「コンバットオーダー」などの他に、全職業着用可能な新たなスキルが
ある。

例えば上の画像で言えばこれ。

えるだすきる縮小


これ以外にも「エルダノヴァ」と言うバインド系のスキルがあり、バインドが無い
職は取っておきたいところですね。


②強化コア
Core2きょうか

現在の自職のスキルを強化してくれるありがたいコア。

コアジェムを開けた場合もコアを作成する場合も同じですが、上の画像のように必
ずランダムで3種類のスキルが獲得出来ます。

因みに上の画像で「鍵マーク」となっているスキルは他職のスキルですからとっと
と「分解」して、強化用の「Vコアの欠片」にしましょう。(分解・強化は長くなり
そうなので次回w)

強化コアのポイントはずばり厳選。

上記の通り、強化コアのスキルはランダムで3種類が出ますので、強化したいスキ
ルが3種類出るまで頑張ることを推奨します。

例えば僕の場合、優先的に強化したいスキルは「ショーダウンチャレンジ」・「ク
オドループルスロー」・「マークオブナイトロード」の3種類ですので、この3種
類が揃うまで頑張ってコアを厳選する訳です。

はい、これですね。

3しゅ厳選


厳選が出来たら後は強化をして行くだけ。(これがまた辛いんですが。。。)
強化の方法はくどいですが次回ねw

さてここで厳選について一言。

装着出来るコアの数はキャラクターのLvによって異なる訳ですが、228Lv
の僕の投げ君だと8マス装着出来ます。

Vまとりっくす


強化スキルは先ほどランダムで3種類出るって話をしましたが、同一スキルの
コアは装備出来ません。

具体的に言うと、3種類のスキルのうち左のスキルがメインスキルとなるので、
3種類のうち左のスキルが同じコアは装着出来ない訳です。

コア3種


上の画像で言えば他のコアでメインスキル(このケースでは「ショーダウンチャ
レンジ」)が同じモノは装着出来ないってお話。

但し、メインスキルが異なれば装着可能なので、3種類の順番が異なるコアを更
に厳選出来ればベスト。

要は、3種類のスキルは同じだけど、並び順が異なるコアがあればベストな訳で
すが、各スキルの上限は25Lvまで且つ重複して50Lvまでなので、並び順
が異なるコアがもう1つあればOKって事です。(このあたりは次回にw)


③特殊コア
3とくしゅこあ


文字通り「特殊なスキル」を買う得出来るコアですが、一定時間経過で消滅しま
すので、個人的には即「分解」推奨。

スキルの種類としては攻撃の一定周期毎にボスダメやクリティカル率を上げてく
れるものがありますが、所詮消えてしますスキルなのと、「分解」した時に獲得
出来る「Vコアの欠片」な獲得数が3種類のコアの中で最も多いので、忘れる前
にソッコーで「分解」してしまった方が良いかと。


ダラダラとまとまりの無い解説的なナニカになってしまいましたが、要は必要な
「スキルコア」と厳選した「強化コア」を取り敢えずは集めるべし!ってお話。

で、それをひたすら強化する訳ですが必要な「Vコアの欠片」がハンパないww

頑張ってコアジェム集めなきゃならないんですが、前回イベントみたいに箱から
量産とか出来るといいんですがねぇ。。。

まぁ、地道に頑張りましょう!(σ`゚∀´)σォゥィェ♪

でぁでぁ♪


(おまけ)

果たしてこれをトリプルリーチと呼んでいいのかwww

3りーち


当然ながらこの回、ビンゴとは行かなかった。(・_☆) キュピーン!!

メインの投げ君のコインはようやく600枚を超えたところ。
目標の殿堂椅子(1300枚)まで残りは700枚なんで地味にビンゴも頑張らない
とね。






Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール

hanapooh55

Author:hanapooh55
最近影の薄いアラン君
他に投げ・斬り・聖etc
キャラ多数

 
Twitter なぅ♪
絶賛つぶやき中デス!気軽にフォローどぞ♪
 
 
 
 
 
 
あしあと
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
 


Archive   RSS   Login