はなぷるSTORY

メイプルストーりー・さくら鯖での愛と冒険と涙の活動日記。(&雑記を少々…。)

 

中目黒のお店


Category: メイポ以外の雑記   Tags: ---
「中目黒」は東京都目黒区に位置するオサレな町だ。

ちょっと前に関ジャニの大倉君が来店し、行員がそのネタtwittewであげてしまい、
大きな話題になったのも確か某銀行の「中目黒支店」だったっけ。

ハイソな町だけあって芸能人も多く住んでいるようですが、以前に仕事で同僚と中
目黒駅で待ち合わせした時、ちょうど幼稚園の終わった時間らしく子供を連れたお
母様方が自分の子供達に「○○ちゃん、ごきげんようは?」と子供に挨拶を促して
いるのを見た。


「ごきげんよう」ですかっ!?!?!?


そうですかそうですか。

ドラマじゃなく現実でそんな挨拶をしている ガキ お子様なんぞ初めて見たわw



さて本題。

ででん!

概観


中目黒駅から徒歩3分程度に位置する「喜口屋(きくちや)」さんです。

「はあっ!?中目黒っつったらお洒落なイタリアンとかフレンチじゃねーの?」
とか思ったアナタ。

おっさんは何処に行ってもツマミとかお酒の種類で店を選ぶんだよ!
大体、この日は上司も一緒なんだからお洒落な店に行っても仕方ないだろ!
そもそも男3人でイタリアンとか行く訳ねぇだろおおお!


んじゃ中目黒なんか行かなきゃいいだろ・・・だと?


確かに。。。


気を取り直して行きましょう。

ビールで喉を潤す間にツマミを数点。

さらださしみ


居酒屋チックなお店とは言えそこは流石の中目黒。

サラダにドレッシングが3種類付いてくるあたりはお洒落であるんですが、やはり
鮮魚をウリにしているだけあって刺身はバカウマ。

上の画像は2人前で¥1480ってリーズナブルなんですが、マグロもハマチも脂
が乗っているしヒラメはコリコリの縁側も付けていただきこれまた美味。

手書きでネタを書いてくれているあたりも雰囲気◎ですな。


そんなこんなで酒は進んで行く訳ですが、一緒に行った同僚が店主に無理を言って
オーダーしたのがこれ。

酒盗


何が無理かってメニューにないんですけどwww


同僚:「あの。酒盗(しゅとう)食べたいんですけど。」
店主:「は?」
同僚:「ぼく、酒盗にクリームチーズがすごく合うって聞いたんですが食べた
    ことないんです。」

店主:「はぁ。」
同僚:「だからそれを食べてみたいんです!(目を輝かせながら)」
店主:「分かりました・・・何とかします!」



何とかなるんかいwww


因みに「酒盗(しゅとう)」とは魚(多いのはカツオ)の内臓を使った塩辛で、
これを肴に酒を飲むと「盗まれたように酒が無くなっていく」とも言われる
飲ん兵衛御用達のおつまみです。

本来は(?)酒のつまみですが様々なアレンジもあるようですから気になる方
はクックパッドさんを覗いてみると良いかもしれません。


酒が進むと小腹が空くものでしてチト季節外れではありますが鍋を注文。

ねぎま鍋2


これ、「ネギマ鍋」ってメニューなんですがちょっと分かり辛いですかね。

ねぎま鍋


そう。「ネギ+マグロ」で「ネギマ鍋」なんですよw

醤油仕立ての出汁にネギ・マグロはもとより、白菜・豆腐も良く合います。
ほっこり温まる感じは、冬場に再度オーダーしてみたいもんです。


最後の〆は愛媛名物の「鯛めし」。
(言い忘れましたが店主は愛媛の松山ご出身とのこと。)

ご存知の方も多いかもしれませんが、「鯛めし」にも2種類あって、東予で食
される炊き込みご飯式のものと、南予で供されるぶっかけご飯的なものが
あります。

店主に聞くとどちらもOKとのことでしたので南予式をチョイス。

写メを撮り忘れた(痛恨のMISS)ので、本場・宇和島の「鯛めし」の画像
を載せておきます。

鯛めし
(「Find Travel」さまより転載→コチラ


世の中的には炊き込みご飯にした「鯛めし」の方が一般的ですが、僕は間違い
なくこっちの方が好きです。

醤油・みりん・生卵・ゴマなどで作ったタレに新鮮な鯛の刺身を絡ませ、アツ
アツのご飯にぶっかけるだけ!

鯛めし2
(同じく「Find Travel」さまより転載)


まずい訳ねぇだろおおおおおうぉあ!


この日のお会計は3名前で¥12000くらいかな。

焼酎のボトルが入っていたので割安で済んだ上に半分を上司に払ってもらった
ので安くあがりましたw

中目黒にお越しの際は是非!(ぐるなび→コチラ


試験もいよいよ来週に迫りました。頑張るます。

でぁでぁ♪




(以下コメ返)

>匿名ちゃん
大変なことになってたのですが何とか回避は出来たものの、ファイルが数個ダメに
なりました;w;
最近、仕事が忙しくて勉強がはかどっていないんですが頑張ります!(ง •̀_•́)ง


Comments

 
試験頑張れえええ!!!!!
いい店ばっか行っててずるすぎるわwww

いじめのような毎度の飯テロありがとうございます(〇`Д´〇)

東京いきてえええwww
ソーセージ食べ放いきてえええええええww
 
 
はなさん、試験がんばです(〃^o^)/~
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール

hanapooh55

Author:hanapooh55
最近影の薄いアラン君
他に投げ・斬り・聖etc
キャラ多数

 
Twitter なぅ♪
絶賛つぶやき中デス!気軽にフォローどぞ♪
 
 
 
 
 
 
あしあと
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
 


Archive   RSS   Login