はなぷるSTORY

メイプルストーりー・さくら鯖での愛と冒険と涙の活動日記。(&雑記を少々…。)

 

身代金目的の誘拐マルウェア


Category: メイポ以外の雑記   Tags: ---
毎週月曜に更新を続けていましたが予約投稿忘れたマンw


さて本題。

ちょいと厄介なことになった。

脅迫状縮小


知らぬ間にPCのうち1台がウィルスに感染していました。
(知らぬ間にと言うか、まぁ知ってる間に感染する訳はないのですが・w・)

HELP_DECRYPTってファイルが自動的にアチコチに生成されていて、スタ
ートアップにまでファイルが組み込まれているもんだから、PCを立ち上げると自動的に
メッセージが出てくる。(上の画像&ご丁寧に同内容のメモ帳まで立ち上がる仕組み)

で、参考までに上に貼ったSSの一番上の文字だけ訳すと、

What happeened your files?
んと。お前のファイルに何が起きたか教えたろか?(ニヤリ

All of your files were protected by a strong encryption with RSA-2048 using
Cryptowall3.0.
あんな。お前のファイルはCryptowall3.0ってツールでRSA-2048っちゅう暗号をつこ
うて強烈に暗号化してお前じゃ開けられんようにしたってん。(ぐへへ。)


和訳は怪しいですし「ぐへへ」とは間違いなく言っていませんが、要は「PCに保存
しているファイルを暗号化して開けられなくしちゃったよーん!」って話しです。


因みにコイツ、暗号解除のキーが欲しけりゃ$500払いな!って話がこの後続いて、
放置しておくと代金が$1000に跳ね上がるんですが払ってもキーを教えてくれない
模様ですから完全ぼったくりw


それはそうとして放置しておくと感染が広がるらしく、開けないファイルが増殖してしま
うのでこれは何とかせねば!

助けて「知恵袋さん」!!!!!


質問回答縮小


はああああいっ!?(つд⊂)ゴシゴシ

(注)イクラちゃんではない。



NETで色々と調べたんですがコイツの削除は不可能って内容も多く「これは困った
にゃー」と思っていたら救世主がっ!(+`゚∀´)=b グッ




いや内容はともかく(?)BGM聞いてるとなんかウィルス駆除出来そうじゃないです
かやだーwww


まぁ僕の場合、結論としてはもっと簡単な方法で終いを付けました。

何てことはないシステムの復元ですね。

ご存知の方も多いと思いますが、WindowsPCは自動的にシステムの復元ポイントを
作成していますので、ウィルスに感染する前の復元ポイントまで戻しただけです。
(win7の場合の復元方法はコチラ→復元方法


それでもファイルの幾つかは破損して使えなくなってしまったので残念ではあります
が、被害は最小限で済みましたからLUCKYかな。

皆さんもお気をつけ遊ばせ!


でぁでぁ♪


(おまけ)

ホットタイムでキャラスロ追加クーポンが出た。

hottime_convert_20150614073134.png


サブIDで出ても何の意味もないのだが。。。




(以下コメ返)

匿名ちゃん
気にせずどんどんコメント入れてきましょ!その方が嬉しですから!w!
ホットデイに話し出来なかったのは残念ですが、試験まであと2週間くらいですから
ちゃんと待っててね!(はぁと


Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール

hanapooh55

Author:hanapooh55
最近影の薄いアラン君
他に投げ・斬り・聖etc
キャラ多数

 
Twitter なぅ♪
絶賛つぶやき中デス!気軽にフォローどぞ♪
 
 
 
 
 
 
あしあと
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
 


Archive   RSS   Login