はなぷるSTORY

メイプルストーりー・さくら鯖での愛と冒険と涙の活動日記。(&雑記を少々…。)

 

下町浅草


Category: メイポ以外の雑記   Tags: ---
下町浅草の裏すじにひっそりと佇むこちらのお店。

ひさごあん


江戸の下町情緒を今に伝える本格懐石料理の「瓢庵(ひさごあん)」さんに先日お
邪魔して来ました。

足かけ2日に渡る全国の取引先を集めての会議があり、総勢70名ほどで利用させ
ていただきました。

さすがにプライベーで使うのは金銭的にも勇気がいる訳でして、なにせ1人当たり
料理で1.5万円ほどかかるんですが、当然ながらこの日は会社持ちですから気は
使うものの、美味しい料理を堪能して来ました。\(^o^)/


流石に高級料亭だけあって、エントランスからしてこの高級感。

瓢エントランス


1Fが受付、2~5Fまでに大小様々な宴会場がありますが、この日は3Fの「白
雲」・「慶春」をぶち抜きにしてもらい、72帖の大宴会。

瓢部屋


因みにここの料理長さんは平成26年度の「現代の名工」を受賞された方。

この「現代の名工」は昭和42年に創設された制度で、その分野で卓越した技能
を持つ職人さんを表彰する制度で、様々な分野で活躍する現代のエキスパートを
厚生労働大臣が表彰する制度です。

調理の分野で過去の受賞者を見ると、中華の「陳建民」氏や和食の鉄人「道場六
三郎」氏、フレンチの巨匠「坂井宏之」氏や「オテル・ドゥ・三国」のオーナー
である「三国清三」氏、「すきやばし次郎」の「小野次郎」氏等々、名だたる調
理師が名を連ねています。


余談になりますが日本で(世界でも?)有名な「すきやばし次郎」。

3年連続東京ミシュランで三ツ星獲得や、小浜大統領と阿部首相が会食するなど
話題には事欠かず、死ぬまでに1度は食してみたいお寿司屋さん。

次郎
(画像はWIKIより転載→コチラ


しかしこのお店・・・

しながき合体縮小


高杉奴~v(。・ω・。)♪


おまかせ握り18カンで3万円。

名工の握る寿司とは言え、30分程度で出てくる寿司を食べ終了する訳ですから
コスパ的には全くいかがなモノかと思いますが、それでも6月末まで予約でおっ
ぱい
いっぱいだってんですから世の中金持ちが多いんですね。
(どなたかご馳走してください)



さて話を戻して「瓢庵」。

瓢庵料理
(さすがに接待なんで写メが撮れずお店のHPから画像を転載→コチラ


名工の手がける懐石料理を堪能しました。

先付から煮物・焼き物・食事にいたるまで丁寧な仕事で、接待とは言え気持ちよく
飲み食いして終了。


そうそう、浅草の料亭と言えばこれ。

芸者さん


芸者さんを呼んでお座敷を付けてもらいました。

お座敷遊びをした訳でもなく、単に踊りの披露とお酌をしていただいた程度なんですが、
芸者遊びをするとか「はなぷ」氏も出世したもんだ!
(単にお偉いさんにオマケで付き合わされただけなんだですがねw)


そんなこんなで浅草の夜はふけて行ったんですが、翌日も会議のためにその後は移動
して早々に就寝。

会議の資料作りやらでヘトヘトになっていたので速攻で夢の中に落ちましたw


今度はプライベートで小部屋を取って行ってみたいものです。

でぁでぁ♪




(以下コメ返)
>久しぶりの私だ さん
ホントいきなり沸くねぇwwwてかブログを見ていただいていたのはありがたいお話し
ですが、最近はtwitterにもあまり浮上しなくなったから分からないかもしれませんが、
エロちゃらじゃない・・・ぞ?

>さくらちゃん
これまたお久しぶりですなw
ピース又吉も読んでみたい気もするが、湊かなえの最新作の方が今は読みたい!
(と思いつつも泣く泣く参考書を手に取る「はなぷ」氏であった。。。)


Comments

 
なぜこんなに完璧に変装したのにバレてしまったのか
うーむ(。-`ω´-)おかしいぞ
まさかはなぷ師はチャラ男の仮面をかぶった暗黒の魔術師なのではあるまいなっ
口止め料はお寿司♪おっすっしっ♪ですぞ
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール

hanapooh55

Author:hanapooh55
最近影の薄いアラン君
他に投げ・斬り・聖etc
キャラ多数

 
Twitter なぅ♪
絶賛つぶやき中デス!気軽にフォローどぞ♪
 
 
 
 
 
 
あしあと
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
 


Archive   RSS   Login