はなぷるSTORY

メイプルストーりー・さくら鯖での愛と冒険と涙の活動日記。(&雑記を少々…。)

 

漢(おとこ)の生き様


Category: メイポ以外の雑記   Tags: ---
突然ですが皆さんは連ドラとか見ますか?

僕も大してドラマにはまる方では無いのですが、今季は2つのドラマを見ています。

1つ目は元AKBの大島優子主演の「やめゴク」。

やめごく


もう1つは佐藤健主演の「天皇の料理番」。

天皇の料理番


どちらのドラマも主演のファンの方には申し訳ないんですが、お世辞にも演技が上手
いとは思えません。(本当にごめんなさい)

「それじゃ見るの止めれば?」とか言われそうですが、ストーリー仕立ては中々面白
いのと、最大の要因は「見始めてしまった」こと。

はなぷさん、何かを始めてしまうと途中で止めるのが嫌なタイプなんですよ。。。


典型的なのが読書。

エロちゃらイメージの強い「はなぷさん」ですが、実は結構な読書好きであります。
(はいそこ!石投げないように!)

例えば佐伯泰英センセイの「居眠り磐音 江戸双紙」は現在48巻までが刊行され
て、今のところ全巻読破しています。

磐音48


別に歴史小説が特に大好物って訳でもなく、現代小説からSF・ノンフィクションに
至るまで極めて雑食ですね。

これまで読んだ小説は多いか少ないか分かりませんが、優に500冊は超えているか
と。(数えた事が無いので全く定かではありませんが!)

で、途中で止められない・・・って話の続きですが、これまで本を買うのに余り躊躇
した経験はなく、パっと見て速攻で買うんですが、一番悩んだのがこれ。

北方三国志


はい。ご存知の方も多いと思いますがいわゆる「北方三国志」です。

なぜ悩んだかと言えば、この本を買ったのは刊行されたから大分時間が経った時で、
全13巻がとっくに発売されていまして、前述の通り1巻を買ったら内容が面白くな
かろうと最終巻まで読まないとダメな性格なんです。

おまけにこの三国志を読むまで、北方謙三って作家さんを余り好きじゃなかったんで
すよね。(単なる暑苦しいハードボイルド作家ってイメージでしたんで。)

しかし、この時の僕はどうしても読みたい本が見つからず、意を決して(面白くな
かった時の苦行も覚悟して)北方三国志の第一巻を手に取りました。



ふむ。

どぇりゃー面白いがね!(何故か名古屋弁)


いやマジではまったw


1週間程度で三国志の全巻を読破したばかりか、「水滸伝(全19巻)」から続編
の「楊令伝(全15巻)」まで手を出す始末。(笑)

今は更に続編の「岳飛伝」が12巻まで刊行されていますが、この「水滸伝」→「楊
令伝」→「岳飛伝」に至る「大水滸シリーズ」はかなり読み応えがあります。

大水滸srz
(しかし何時見てもハードボイルドなおっさんやなw)


ただ、漢(おとこ)の生き様だとか漢(おとこ)同士の繋がりみたいなモンがテーマ
に描かれているので、全く女性向けではありません。


さぁ、ここで何を言いたいか・・・?

はなぷさん、
エロちゃらじゃなくて硬派ですから!

(はいそこ!石投げないように!)


あと、処女作で衝撃を受けたのはこれかな。

おーぢゅぽん


左が井坂幸太郎センセイ、右が湊かなえセンセイですが、共に新刊が出れば買っ
ていますが、湊かなえは「告白」の印象(衝撃)が強過ぎてその後の作品はイマイチ
な感じかな。(湊作品ファンの皆さんごめんなさい!)


基本的に雑食なんで何でも読みますが、やはり天才だと思うのは「宮部みゆき」。

この作家さんは現代小説から時代小説、ノンフィクションに至るまで全ての作品の
筆力が極めて秀逸で、どの作品を読んでも落胆させることがありません。

そう言えば宮部センセイ原作の「ソロモンの偽証」が映画化されて、現在劇場公
開中でしたね。




残念ながら本作に関しては第1巻を購入して読みかけのまま試験勉強に突入し
てしまったので映画を観ていないばかりか原作も読めていないんですがね。。。

早く試験を終えて、本の世界へダイブしたいものです。


さぁ、ここまでお読みいただいた皆さんは既にお分かりですね!

え?何が・・・かって?


「はなぷさん」エロちゃら
じゃないって事ですよやだなー。

(はいそこ!石投げないように!)


大事な事が皆さん理解出来たようで嬉しいです。


でぁでぁ♪




(以下コメ返)

>匿名ちゃん
ええそうですとも!貴方のためのスパム講座でした(笑)
残念ながら今回はSMAPでしたがいずれは嵐も出る時が来るはずです!(タブン
スポンサーサイト


Comments

 
えろちゃらじゃないだと!?( ̄σ・ ̄)ホジホジ
 
お久しぶりっすw 
私も宮部みゆき好きだなー♪
あ、そいえばピースの又吉の火花はどうなんだろーかねー
ちょいと気になってはいるものの、最近本屋さんに行けてない;

…エロチャラジャナインダ(ry
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール

hanapooh55

Author:hanapooh55
最近影の薄いアラン君
他に投げ・斬り・聖etc
キャラ多数

 
Twitter なぅ♪
絶賛つぶやき中デス!気軽にフォローどぞ♪
 
 
 
 
 
 
あしあと
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
 


Archive   RSS   Login