はなぷるSTORY

メイプルストーりー・さくら鯖での愛と冒険と涙の活動日記。(&雑記を少々…。)

 

試験のお話し


Category: メイポ以外の雑記   Tags: ---
いよいよ書くことなが無くなって来ましたが、そう言えば試験勉強を始めると言って何
の試験か行ってなかった。

答えを言っちゃうと、何て事はないんですが「TOEIC」です。

僕の会社も多分に漏れずグローバル展開をしていまして、海外の子会社や関連会
社やら何やらも含めると従業員は4~5万人くらいいるのかな?(良く知らないw

別にTOEICを受けなくても仕事上の問題は無いですし、別に海外勤務を希望してい
る訳で無いんですが、むしろ海外旅行に行った時に日常会話くらい満足に出来るよ
うにはなりたいと7思い、一念発起して「頑張ってみるか!」って感じで決めました。

何も勉強しないで受験したら200~300点くらいかな。(タブン

元々英語は嫌いじゃなかったし成績も良かった方ですが、勉強を始めて4週間が経
過したものの、脳ミソが勉強脳になっていないので中々単語やら文法やらが入って
いかない。号(┳Д┳)泣

しかし、TOEICを受けようと思い立ち近所の本屋で参考書やらを見たりNETで色々
と調べてみたものの、本当にTOEIC本も氾濫しており勉強方法も様々で最初は途方
に暮れましたが、悩んでも仕方ないので自分なりに決め事を作ってSTART!

TOEICで(僕が勝手に整理した)大事なポイントは、
◆文法
◆語彙
◆リスニング力
◆速読力
なので、それぞれの力を上げるべく勉強を開始。

リスニング・速読は単語を覚えないと聞き取れないし長文を読むことも出来ないので、
まずは語彙を増やしながら中学レベルの文法の復習から開始。

チョイスした本はコチラ。

TOEIC本


どちらもTOEIC初心者には「神本(と言うか必須本?)」だと思います。

仕事を抱えているやら飲み会やらで平日の帰宅後は殆ど勉強が出来ないので、朝
に早起きをして先ずは文法の勉強。

この本は1章~8章までの基礎文法+模擬みたいな構成になっているので、平日の
5日間で2章/週をこなし4週間で8章までを完了。

単語は上の「出る単」を使って朝の通勤時間に毎日20語を覚える感じ。

ここでも4週間は基礎固めのために「出る単」に掲載されている1000語のうち400
語を取り組むことに。

要は、平日の5日を使って単語100語を覚えて、文法はテキストの2章分をやること
とし、週末はその復習をして記憶を定着化させる作業に充てることにしました。

因みに「出る単」は音声ファイルもDL出来るので、週末の復習・定着時には音声も
聞きながら発音・イントネーションも併せて覚えることに。


更に3週目に突入した段階でリスニング力UPの要素を追加。

あぷり


リスニング力UPの教材は悩んだところですが、公式の無料アプリが音声のみなら
ず日本語訳・解説も聞けるのでとっつき易く感じたのでチョイス。

内容は徐々に追加されて行くんですが、現時点で60タイトル程が掲載されている
ので、毎週10タイトルをこなして6月中旬までに60タイトルを完了させる予定。


先に記載の「単語」・「文法」もそれぞれのテキストを2周目まで回して(単語は基礎
の400語+重要語100語)から公式の問題集にチャレンジする予定。

公式問題集


この問題集を5月23日(土)~24日(日)にかけてやる予定なんですが、メイポ休ん
で勉強を始めたのが3月23日ですから、ここまでちょうど2ヶ月。

要は2ヶ月で基礎固めをして実力診断をし、そこから弱点の強化と得点UPを目指し
て6月下旬の本番を迎える感じでしょうか。


想定通りに進むか分かりませんしGWはもうチョイ気合を入れなきゃならん気もします
からまだ頑張れそうな気もしますが、ボチボチ頑張る積り。


しかし↑の文保本はあたかも「600点が取れる」的な感じで書いていますが、1周回
した段階ではやや盛ってる気がする(これだけでは無理?)ので、別のテキストを追
加しないとキツいかな。。。


さて、もうひと踏ん張りして来ますかね!v(。・ω・。)ィェィ♪


でぁでぁ♪




(以下コメ返)

>べに
最初はビールだけど、宅飲みの時はそのあとは殆ど酎ハイだよw
一緒に飲みに行ける日が来るといいねぇ。未成年にはジュースしか飲ませないけ
どなwww


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール

hanapooh55

Author:hanapooh55
最近影の薄いアラン君
他に投げ・斬り・聖etc
キャラ多数

 
Twitter なぅ♪
絶賛つぶやき中デス!気軽にフォローどぞ♪
 
 
 
 
 
 
あしあと
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
 


Archive   RSS   Login