はなぷるSTORY

メイプルストーりー・さくら鯖での愛と冒険と涙の活動日記。(&雑記を少々…。)

 

グランドライン


Category: 活動日記   Tags: ---
今更ですが「はなぷさん」は盗賊だ。

かにんぐ


盗賊と言えばメインステは言わずと知れた「LUK」。

「LUK」とは即ち「幸運」。

従って盗賊である「はなぷさん」は極めて大きな「幸運」に包まれている訳で、その
運が装備強化等に如何なく発揮されていることは読者の皆さんもご存知の通りだ。


その極めて強運の「はなぷさん」がどうだ。

スタプラの「すごろく」では勝率50%をさまよい、もがき苦しんでいる。

すごろく戦績


いや、確かに「すごろく」で勝つには戦術・戦略も必要なことは理解している。


しかし・・・だ。

この「すごろく」は如何に相手を妨害しつつ自分の駒をGOALまで進めるか・・・で
あり、相手の駒に重ねて相手を振り出しに戻すための「運」は必ず要る。

きゃっち


ここまで書くと「はぁ?運もあるけどさ・・・勝てないのはお前の脳ミソが足りねーん
じゃね?」とか読者の皆さんに言われそうなので検証をしてみた。


検証方法は簡単だ。

この「すごろく」は先攻・後攻は自動的に設定されるが、戦術・戦略とは全く関係ない
最初の一手のみで検証をしてみた。


要は、

僕が先攻の時に相手に同じ数を出される確率
僕が後攻の時に相手と同じ数を出せる確率

を検証してみた訳だ。


それでは検証開始!(+`゚∀´)=b グッ

すごろく開始画面


各15回(先攻・後攻とも各々15回)で検証をしてみた結果、

僕が先攻の時に相手に同じ数を出される確率 = 10回(66.7%)
僕が後攻の時に相手と同じ数を出せる確率 = 7回(46.7%)

まぁ検証回数も少ないんで何とも言えませんが、この割合で勝負するとなると初手から
劣勢で戦わなきゃならないんでかなり厳しい。。。


おまけにこの「すごろく」はサイコロで「4」と「5」が出るともう1回サイコロが振
れる仕様で、これがまた勝利を大きく左右する。


これまた10回のバトルで検証をしてみたら、

■相手が1試合中に「4」・「5」を出す平均回数 = 3・1回
■僕が1試合中に「4」・「5」を出す平均回数 =1.2回


因みにこれまでの戦績の中で、連続コンボでやられた極めつけはこれだ!!!

4.png


こんなん出されて勝てるかwww
(軽く感動して思わずSS撮っちゃいましたよ\(^o^)/)



しかし僕の「幸運」はどこにいってしまったのでしょう・・・

ろじゃー縮小


どうも僕の「幸運」はグランドラインにあるようなんで、ちょっと取り返して来ます。


でぁでぁ♪




(以下コメ返)

>べに
僕の誕生日は8月の末なんで近いのか。今年は一緒に祝ってあげてもいいのよ?
すごろくは一緒にやってもいいけど、グランドラインから帰って来てからね!(逃


Comments

 
グランドライン・・・グラインドに見えました、はい、逝ってきます\(^o^)/

今年は中華街に食べ歩きしに行こうかと思ってます、静岡→中華街→東京と計画中・・・もちろん、べにちゃん→ももさん→はなぷさんの順で遊びにいくつもりですのでヽ(=´▽`=)ノ
ゴチになります( ー`дー´)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール

hanapooh55

Author:hanapooh55
最近影の薄いアラン君
他に投げ・斬り・聖etc
キャラ多数

 
Twitter なぅ♪
絶賛つぶやき中デス!気軽にフォローどぞ♪
 
 
 
 
 
 
あしあと
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
 


Archive   RSS   Login