はなぷるSTORY

メイプルストーりー・さくら鯖での愛と冒険と涙の活動日記。(&雑記を少々…。)

 

Someday at …


Category: メイポ以外の雑記   Tags: ---
去年の記事を見返してみた。(→コチラ

スタフォ強化とかが始まった時期だったのか。。。

因みに3年前のこの時期からからルミナスを育てて始めた模様(→コチラ)だが、
まだ200に出来ていないのはナゼだろwww


去年はJustin BieberのSanta Craus Is Coming To Townをお届けしていたよう
なので、今年はやや大人の曲をお届けしましょう。




Stevie Wonder & Andra DayのSomeday At Christmasです。

某リンゴの会社のCMでご覧になった方もいるのではないでしょうか。


全ての読者のみなさんに Merry Christmas!

コメ返は次回に。


でぁでぁ♪


まよびーむ


Category: メイポ以外の雑記   Tags: ---
復帰したものの大してヤル気が起きず・・・と言うか、仕事が超忙しくてIN出来
ない日々が続いております。

出席も14日どころか消費欄拡張クーポンの10日にも届かず諦め、今は行ける時
にワールドグルクエにお誘いいただき行ってるのと、ソロでは交易とスタプラを適
当にこなしている程度。

夏のアプデが来たらホンキ出しますかねw





仕事が忙しいと書きましたが、先週は月~火曜に仙台、木~金曜は名古屋・大阪と
出張していました。


仙台と言えば「牛タン」ですな。

はい。

牛タンpng


今回突入したお店は仙台駅東口から徒歩2分程度の「司(つかさ)」さん。

司png


写メ撮る時に何故かモノクロになっていたのは勘弁いただくとして、この店何が
良いかってロケーションです。

この日の宿泊は「ダイワロイネット仙台」だったんですが、なんとこのお店はホ
テルのビルの1Fに入店しているので、飲んで食ってそのままエレベーターで上
に上がればもう部屋で速攻寝れるw

お陰さまで楽ではあったんですが、翌日は9時から新宿で打ち合わせがあったの
で、朝6:30くらいの新幹線に飛び乗って仙台を後にしました。




大阪と言えば様々な美味いモンがありますが、割と空腹だったのでこの日は「お
好み焼き」をチョイス。


これに・・・

お好み1png


まよびぃぃぃぃぃぃむ!
まよびーむpng


で、マヨを大量投下します。

お好み2png


鰹節と青ノリを投入し出来上がり♪(+`゚∀´)=b グッ

お好み3png


この日お邪魔したのは全国的にも有名なお好み焼きの「千房(ちぼう)」さん。

東京に戻らなければならなかったのでJR新大阪駅近くのお店に行ったんです
が、各席に手鏡が置いてあるんですねw

てかがみpng


女性に優しいっちゃ優しいんですが、仮に彼女と行ったとして、目の前でこの手鏡
で青ノリをチェックされてもなぁ・・・って気もしないでもないかなw
(※目の前で青ノリチェックして良いので広瀬すずみたいな彼女ください!)


さて、冒頭でも触れた夏のアップデート。

CROSS.png


テイマーさんの改変やらはどうでも良いんですが、200サクチケも再販予定の
ようなので気合を入れて狩りをする(かもしれない)。

ニコ生もみていないので、内容を十分に把握できていませんが、水曜を楽しみに
待ちたいと思います。


でぁでぁ♪




(以下コメ返)

>ゆだっち
ひさコメありがとう♪(#^ー゚)v そかそかそちらもマッタリ復帰かw
あと200まで2.5Lvか。ぼちぼち頑張って行きましょう!(σ`゚∀´)σォゥィェ♪

>べに
聞いた聞いたw\(^o^)/
時間あるならご飯でも食べに行きましょう!詳細決まったら連絡ちょうだい!

お絵描きと名古屋のソウルフード


Category: メイポ以外の雑記   Tags: ---
らべに氏がお絵描きしてくれたよ!

べにお絵かき


ご馳走様です\(^o^)/

髪形が難しかったようなので復帰したら坊主します。(嘘

らべに氏は結構twitterにお絵描きうpしていますが、優しい絵を描きますね。
きっと生身のらべに氏も優しい心の持ち主で、それが絵に現れるんでしょう。

大切にします!




さて名古屋民のソウルフードと言えばこれ。

手羽先


そう、手羽先ですね!


先週、仕事で名古屋に出張したので、「もう脳ミソが手羽先しか求めていない!」と
か無理を言って連れて行ってもらいました。


手羽先の2大勢力と言えば「世界の山ちゃん」と「風来坊」でしょうか。

山ちゃん風来坊


両店ともに名古屋のみならず全国展開をしているようですが、何となく「世界の山ち
ゃん」の方が出店数が多い感じがします。(調べようと思ったが面倒なんでやめた)

好みはあるんでしょうが、「山ちゃん」の手羽先はカリっとしていてスパイシーなの
に対し、「風来坊」はシットリしていて甘味が強い感じでしょうか。

どちらの手羽先もウマいんですが、「山ちゃん」は職場の近くにもあるのでこの日は
「風来坊」をチョイス。(従って↑の画像は「風来坊」産。)

他にも色々とツマミを頼んだんですがSS撮り忘れたw

庶民派の食べ物ですからお財布にも優しく、散々飲み食いしてホテルへ戻りました。



さて、名古屋のソウルフードと言えば他に何があるだろう。

パッと思いつくのは「八丁味噌」を使った「味噌カツ」・「味噌煮込みうどん」だろ
うか。

「味噌煮込みうどん」で有名なのは「山本屋本店」ですが、個人的には以前にも紹介
した(っけ?)「龍」さんでしょうか。

龍縮小


名古屋の繁華街「錦」に位置しながらビルの奥に店を構え、↑の画像の通り良い感
じのディープなイメージ。

グツグツ沸き立つ味噌だしにコシのある固めの麺を絡めてハフハフ啜る。
冷えたビールで舌を冷やしつついただく「味噌煮込み」は最強卍ですw


そう言えば残念なのが、これまた贔屓にしていた蕎麦屋の「百寿庵」さんが何時の
間にかヒッソリと閉店をしていた模様。号(┳Д┳)泣

夜中の2時まで営業をしていて、飲んだ後に〆で良く利用させてもらっていたんで
すが、これも時代の流れでしょうか。

哀悼の意を表して名物の「かき揚げ」と「田舎蕎麦」の画像をあげておきます。

蕎麦かき揚げ


かき揚げは成人男性のこぶし大のボリュームがあり食べごたえ満天。
蕎麦も腰があり純朴な味を醸し出していただけに残念です。


そう言えば以前、名古屋でラーメン屋さんで「味噌ラーメン」を頼んだんですが、
赤だしに普通の中華麺が入ったラーメンを出され「はぁ!?」ってなったことが
ありました。

いや確かに味噌ラーメンには違いないんですがね。。。
地元の方に聞くとさすがに一般的ではなとのことですが思わず笑っちゃいましたw


そうそう名古屋と言えばこちら。

siro.png


「シロノワール」で一躍名を馳せた「コメダ珈琲店」ですが、東京を始め関東でも
多く店を見かけますが、名古屋発祥ってのも有名なお話しですね。


実は来月も名古屋出張の予定が入ったので、また名古屋グルメ記事でも書きます
かね。


でぁでぁ♪




(以下コメ返)

>べに
試験がんばあざますぅ!メイポお休み中だから食い物ネタくらいしか書くことないw
早く東京おいで!美味いもん食いにいこーぜ☆

>よい大人ちゃん
ようやく明日でメイポお休みもお終い。(土曜にこれ書いています。)
浦島状態になってるんで色々と教えてね&復帰まで良い子で待っててね!(笑)

中目黒のお店


Category: メイポ以外の雑記   Tags: ---
「中目黒」は東京都目黒区に位置するオサレな町だ。

ちょっと前に関ジャニの大倉君が来店し、行員がそのネタtwittewであげてしまい、
大きな話題になったのも確か某銀行の「中目黒支店」だったっけ。

ハイソな町だけあって芸能人も多く住んでいるようですが、以前に仕事で同僚と中
目黒駅で待ち合わせした時、ちょうど幼稚園の終わった時間らしく子供を連れたお
母様方が自分の子供達に「○○ちゃん、ごきげんようは?」と子供に挨拶を促して
いるのを見た。


「ごきげんよう」ですかっ!?!?!?


そうですかそうですか。

ドラマじゃなく現実でそんな挨拶をしている ガキ お子様なんぞ初めて見たわw



さて本題。

ででん!

概観


中目黒駅から徒歩3分程度に位置する「喜口屋(きくちや)」さんです。

「はあっ!?中目黒っつったらお洒落なイタリアンとかフレンチじゃねーの?」
とか思ったアナタ。

おっさんは何処に行ってもツマミとかお酒の種類で店を選ぶんだよ!
大体、この日は上司も一緒なんだからお洒落な店に行っても仕方ないだろ!
そもそも男3人でイタリアンとか行く訳ねぇだろおおお!


んじゃ中目黒なんか行かなきゃいいだろ・・・だと?


確かに。。。


気を取り直して行きましょう。

ビールで喉を潤す間にツマミを数点。

さらださしみ


居酒屋チックなお店とは言えそこは流石の中目黒。

サラダにドレッシングが3種類付いてくるあたりはお洒落であるんですが、やはり
鮮魚をウリにしているだけあって刺身はバカウマ。

上の画像は2人前で¥1480ってリーズナブルなんですが、マグロもハマチも脂
が乗っているしヒラメはコリコリの縁側も付けていただきこれまた美味。

手書きでネタを書いてくれているあたりも雰囲気◎ですな。


そんなこんなで酒は進んで行く訳ですが、一緒に行った同僚が店主に無理を言って
オーダーしたのがこれ。

酒盗


何が無理かってメニューにないんですけどwww


同僚:「あの。酒盗(しゅとう)食べたいんですけど。」
店主:「は?」
同僚:「ぼく、酒盗にクリームチーズがすごく合うって聞いたんですが食べた
    ことないんです。」

店主:「はぁ。」
同僚:「だからそれを食べてみたいんです!(目を輝かせながら)」
店主:「分かりました・・・何とかします!」



何とかなるんかいwww


因みに「酒盗(しゅとう)」とは魚(多いのはカツオ)の内臓を使った塩辛で、
これを肴に酒を飲むと「盗まれたように酒が無くなっていく」とも言われる
飲ん兵衛御用達のおつまみです。

本来は(?)酒のつまみですが様々なアレンジもあるようですから気になる方
はクックパッドさんを覗いてみると良いかもしれません。


酒が進むと小腹が空くものでしてチト季節外れではありますが鍋を注文。

ねぎま鍋2


これ、「ネギマ鍋」ってメニューなんですがちょっと分かり辛いですかね。

ねぎま鍋


そう。「ネギ+マグロ」で「ネギマ鍋」なんですよw

醤油仕立ての出汁にネギ・マグロはもとより、白菜・豆腐も良く合います。
ほっこり温まる感じは、冬場に再度オーダーしてみたいもんです。


最後の〆は愛媛名物の「鯛めし」。
(言い忘れましたが店主は愛媛の松山ご出身とのこと。)

ご存知の方も多いかもしれませんが、「鯛めし」にも2種類あって、東予で食
される炊き込みご飯式のものと、南予で供されるぶっかけご飯的なものが
あります。

店主に聞くとどちらもOKとのことでしたので南予式をチョイス。

写メを撮り忘れた(痛恨のMISS)ので、本場・宇和島の「鯛めし」の画像
を載せておきます。

鯛めし
(「Find Travel」さまより転載→コチラ


世の中的には炊き込みご飯にした「鯛めし」の方が一般的ですが、僕は間違い
なくこっちの方が好きです。

醤油・みりん・生卵・ゴマなどで作ったタレに新鮮な鯛の刺身を絡ませ、アツ
アツのご飯にぶっかけるだけ!

鯛めし2
(同じく「Find Travel」さまより転載)


まずい訳ねぇだろおおおおおうぉあ!


この日のお会計は3名前で¥12000くらいかな。

焼酎のボトルが入っていたので割安で済んだ上に半分を上司に払ってもらった
ので安くあがりましたw

中目黒にお越しの際は是非!(ぐるなび→コチラ


試験もいよいよ来週に迫りました。頑張るます。

でぁでぁ♪




(以下コメ返)

>匿名ちゃん
大変なことになってたのですが何とか回避は出来たものの、ファイルが数個ダメに
なりました;w;
最近、仕事が忙しくて勉強がはかどっていないんですが頑張ります!(ง •̀_•́)ง

身代金目的の誘拐マルウェア


Category: メイポ以外の雑記   Tags: ---
毎週月曜に更新を続けていましたが予約投稿忘れたマンw


さて本題。

ちょいと厄介なことになった。

脅迫状縮小


知らぬ間にPCのうち1台がウィルスに感染していました。
(知らぬ間にと言うか、まぁ知ってる間に感染する訳はないのですが・w・)

HELP_DECRYPTってファイルが自動的にアチコチに生成されていて、スタ
ートアップにまでファイルが組み込まれているもんだから、PCを立ち上げると自動的に
メッセージが出てくる。(上の画像&ご丁寧に同内容のメモ帳まで立ち上がる仕組み)

で、参考までに上に貼ったSSの一番上の文字だけ訳すと、

What happeened your files?
んと。お前のファイルに何が起きたか教えたろか?(ニヤリ

All of your files were protected by a strong encryption with RSA-2048 using
Cryptowall3.0.
あんな。お前のファイルはCryptowall3.0ってツールでRSA-2048っちゅう暗号をつこ
うて強烈に暗号化してお前じゃ開けられんようにしたってん。(ぐへへ。)


和訳は怪しいですし「ぐへへ」とは間違いなく言っていませんが、要は「PCに保存
しているファイルを暗号化して開けられなくしちゃったよーん!」って話しです。


因みにコイツ、暗号解除のキーが欲しけりゃ$500払いな!って話がこの後続いて、
放置しておくと代金が$1000に跳ね上がるんですが払ってもキーを教えてくれない
模様ですから完全ぼったくりw


それはそうとして放置しておくと感染が広がるらしく、開けないファイルが増殖してしま
うのでこれは何とかせねば!

助けて「知恵袋さん」!!!!!


質問回答縮小


はああああいっ!?(つд⊂)ゴシゴシ

(注)イクラちゃんではない。



NETで色々と調べたんですがコイツの削除は不可能って内容も多く「これは困った
にゃー」と思っていたら救世主がっ!(+`゚∀´)=b グッ




いや内容はともかく(?)BGM聞いてるとなんかウィルス駆除出来そうじゃないです
かやだーwww


まぁ僕の場合、結論としてはもっと簡単な方法で終いを付けました。

何てことはないシステムの復元ですね。

ご存知の方も多いと思いますが、WindowsPCは自動的にシステムの復元ポイントを
作成していますので、ウィルスに感染する前の復元ポイントまで戻しただけです。
(win7の場合の復元方法はコチラ→復元方法


それでもファイルの幾つかは破損して使えなくなってしまったので残念ではあります
が、被害は最小限で済みましたからLUCKYかな。

皆さんもお気をつけ遊ばせ!


でぁでぁ♪


(おまけ)

ホットタイムでキャラスロ追加クーポンが出た。

hottime_convert_20150614073134.png


サブIDで出ても何の意味もないのだが。。。




(以下コメ返)

匿名ちゃん
気にせずどんどんコメント入れてきましょ!その方が嬉しですから!w!
ホットデイに話し出来なかったのは残念ですが、試験まであと2週間くらいですから
ちゃんと待っててね!(はぁと

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール

hanapooh55

Author:hanapooh55
最近影の薄いアラン君
他に投げ・斬り・聖etc
キャラ多数

 
Twitter なぅ♪
絶賛つぶやき中デス!気軽にフォローどぞ♪
 
 
 
 
 
 
あしあと
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 
 


Archive   RSS   Login